子供のおやつはラムネがイイっ!!ぶどう糖には良い事いっぱい♪

こんにちは!

皆さんお子さんのおやつは何をあげていますか?

親としては、お菓子をあんまり食べてほしくないと思う気持ちも反面、お出かけやおとなしくしてほしい時なんかには非常に役に立つ便利アイテムでもありますよね♪

じょじょが「おやちゅ~!」となた時には、果物があればそれで満足してくれますが毎日毎日果物があるわけではないありません、、高いしね、、(笑)

そこで出来るだけマシなおやつを!と思い色々探してみました。

やっぱりせっかく食べるんだから栄養のあるもをと思い

まず、干し芋やレーズン、小魚アーモンドなんかをあげてみる♪

甘さもあるのでモグモグ食べてくれました!  最初は。。

が、、月日が経つに連れて食べなくなり、たちまち「おやちゅ~!」と始まります。。

保育園ではおやつの時間があり、ビスケットやおせんべいなど今どきのおやつを食べさせてくれるようで、家のおやつがおやつまがいと言う事を気づき始めたんですね、、

そーね、確かに、、家のおやつの昭和感、、、。

じゃーおやつ買いに行くか!となり選んだ物はラムネです♪

皆さんラムネの主な原材料には 砂糖ぶとう糖 の2種類に分かれている事をご存知ですか?

ぜひ、ラムネを買う際には裏の原材料名の一番初めに砂糖と書いてあるかぶどう糖と書かれているか確認してみてください。

買うべき方はぶどう糖と記載されている方です!!

ぶどう糖とは?

糖類には、「単糖類」「二糖類」「多糖類」と分類されます。

ぶどう糖は「単糖類」。

単糖類はこれ以上分解できない糖になっているのですぐに体に吸収されます。

他にも、ぶどうやイチジク、バナナやはちみつなどにも多く含まれていますが、これらは

消化され→分解され→吸収されます。

ということは、栄養になるスピードとしてはぶどう糖の塊ラムネが圧勝ですね~

なぜぶどう糖がいいの?効果は?

脳がエネルギーとして使える栄養素はぶどう糖のみ!!!

生命維持に欠かせない、なくてはならないエネルギー源の1つなのです。

低血糖になると、思考力が落ちる、頭痛がする、脱力感や空腹感など症状がでます。

ぶどう糖を摂取する事で

  • 集中力のアップ
  • 運動時の栄養補給
  • 熱中症対策
  • 眠気覚まし

などがあげられます!

先ほどお伝えしましたが、ぶどう糖は単糖類ですのですぐに吸収され効果は

摂取してから15分から30分の間で現れると言われています。

せっかくぶどう糖を含むお菓子ですからこの効果を踏まえて子供には朝や習い事の前などにおやつとしてラムネをあげたいですね♪

決してご褒美のおやつとしてあげてはもったいないところです。。

どんなラムネがぶどう糖を含んでいるの?

ぶどう糖を含むラムネと言われても原材料名をあまり気にせず買っている方も多いと思いますので少しご紹介したいと思います♪

これは有名ですね! 昔からある緑のビン型 森永のラムネ(なんと90%がぶどう糖!!)

後は、不二家のアンパンマンの筒型のラムネ

同じ筒型でロッテのきかんしゃトーマスのラムネ

この辺はコンビニなどでも売っていますので1度は購入した事があると思います♪

後は、阿部製菓のあべっこラムネ

これは駄菓子屋さんや100均などでよく見かけます♪

等々、他にもまだまだありますが手軽に見つけられる商品を上げてみました。

おまけ♡ ぶどう糖は大人にもいい?

そうなんです!ぶどう糖は大人にも優しく先ほどの効果と

  • 二日酔い
  • ダイエット

にもいいんです。

二日酔いの原因となるアセトアルデヒド。

このアセトアルデヒドを分解する為にはぶどう糖が必要なんです!!

もしくは、お酒のつまみにラムネを食べるだけで悪酔いや二日酔いの防止になると言われています。

※お酒の摂取量のどにもよるので必ずしもとは限りません。(笑)

そしてダイエットにも!

人は血糖値が下がると空腹感におそわれます。

ぶどう糖は、ショ糖や果糖に比べてカロリーは低めです。

空腹感を感じて高カロリーのおやつを食べるよりラムネなどのぶどう糖を摂取して血糖値を上げることで空腹感を回避することができるとダイエットの助けになりなす。

ちなみに森永のラムネ1本108キロカロリー! 低いですね♪

まとめ

買うべき方はぶどう糖と記載されている方です!!(2度目) 笑

そして、

活発に脳を動かすには午前中の摂取がいい!!

手軽にストックしやすく子供が喜び、ママにとってもパパにとってもみんながうれしい効果のあるぶどう糖のラムネです♡

脳の状態を正常に保つ為に、ぶどう糖をしっかり摂取しておくことはとても大切なことですが取りすぎには注意が必要です。

 

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村