妊娠中のコーヒーへの罪悪感!!カフェインって……イイの?悪いの?

こんにちは!

お正月気分も終わり、、仕事が始まりました。

又、訪れる朝のドタバタ… ドタバタ…

子供を保育園に送り出してから1杯のコーヒーを飲むのが私の唯一の癒しであり一日の始まりです♪

のちに出勤しお昼休み後コーヒーを飲みたいなと思うのですがいつも罪悪感に襲われます、、

なぜなら…妊娠中、授乳中にカフェイン摂取量を常に気にしていたのが未だ抜けてないからです。。

妊娠前からコーヒーが好きで1日3杯くらい飲んでいましたが、病院では妊娠中のカフェインの摂取量を150mlまでに抑えて下さいね!といわれたのが始まりです。今までカフェインの量なんて気にもしなかったのでどれくらいなのかと恐るおそる尋ねるとコーヒー1杯くらいかな!?と…

えええーーーーーーっ!!!!!!    と、静かに心の中で。

妊婦初心者の私はカフェイン量など全く知らず。。

調べてみる事に。

 

 

普段のドリンクに含まれるカフェインの量

コーヒー(ドリップ) 100ml  に対し  カフェイン 約60㎎

紅茶 1杯  に 約75㎎

ウーロン茶1杯  に 約40~50㎎

コーラ 350ml  に 約32㎎

栄養ドリンク100ml に約50㎎

抹茶、ほうじ茶、緑茶、ココア、などなど知らない所で沢山摂取している事がわかり焦り出しました。

そして目から鱗だったのが玉露です!150mlに対しカフェイン180㎎!!

1杯程でアウトです。コーヒーがカフェイン含有量が多いと世間で認知されていますが玉露はそれをはるかに超えています。落とし穴です!

 

 

なぜ妊娠中カフェインの摂取量を気を付けなければならないのか?

カフェインを妊娠中に摂取すると胎盤を通過しそのまま赤ちゃんに移行します。

妊娠中はカフェインの分解に時間がかかりママの体内に長くカフェインがとどまる事になってしまい代謝機能の未熟な胎児は体からカフェインを排出されづらい状態になってしまうからです。

 

 

胎児に与える悪影響は?

妊娠中のカフェイン摂取によってお腹の赤ちゃんの発育が阻害される可能性があると言われています。

他にも、低体重で産まれる、自然流産のリスクが高まる、将来の健康リスクを高めるなどと言われています。

 

 

母体への影響は?

カフェインには利尿作用があると一般的に知られていますが、カフェインには体内のカルシウムを尿と一緒に排出する作用もあるため妊婦さんには注意が必要です。

また、カフェインが鉄分吸収を阻害する可能性も指摘されています。

妊娠中の方はもちろん妊娠していない人も女性は鉄分を多く必要としますのでカフェインの取りすぎは貧血の原因となりますので気を付けたいですね。

十分に気を付けていた私でも病院で血液検査があるたびに毎回鉄分が足りないと検査結果が出ていました、、

結果は正しく、妊娠中2回貧血になり路上で倒れた経験があります、、(泣)

お友達の中には、「え~!毎日コーヒーとか飲んでたー!」というプレママさんもいますよね?

そんなこと全く気にしない方もいらっしゃるようです。

私の場合20代で若くしての妊娠では無かったので、とても気になりコーヒーは安定期から。1日のコーヒータイムを決め1杯の癒しの時間を楽しんでました♪

あとは、カフェインゼロの麦茶、タンポポコーヒー、ルイボスティー、ハーブティーなどを。

※ハーブティーの中には子宮を収縮させる作用があるハーブがあるので要注意です。十分確認してくださいね☆

ただ、世界保健機構(WHO)では、「妊娠中に飲むコーヒーの量は1日3~4杯までにすべき」英国食品安全庁(FSA)では「1日2杯が上限」と言ってますが、

実は、赤ちゃんへ具体的に及ぼす影響はまだ確定されていないのが現状のようです!

なんだそれ~!!!(笑)



 

まとめ

残念なまとめですが、妊娠中のカフェイン摂取による母子への影響は・・・ワカラナイ!

 

これを知ると少しホッとしますが今となっては気を付けといて良かったなと♪影響があったのか無かったのかわかりませんがすくすく元気に標準より大きく育っています!(笑)

確かにコーヒーの香りにはリラックス効果など良い事もありますもんね。全てがダメって訳じゃなくストレスが溜まらないようにカフェインを摂取し過ぎないようにうまく付き合っていけたら最高です☆

今はスタバやタリーズなど外出先でもデカフェ(カフェインレスコーヒー)がのめるので妊婦さんの息抜きにとってもイイですね♪

市販の物もたくさんデカフェの商品が出ていますのでお値段は普通の物より少しお高めですがストレスなく過ごせるのでおススメです☆

授乳期も終えていて、私のカフェインへの罪悪感はもう消えていいはずなのに……。



こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村