産後、ママが旦那にイライラした瞬間!!

こんにちは!

最近じょじょの生まれた頃の写真をみていて色んな事を思い出しました。

そーいえば、

産まれる前は赤ちゃんとほのぼのした生活♡を想像していましたが、実際のところはてんやわんやの育児が待っている事にその頃はまだ気づいていませんでした。

子育てってやってみると思った以上に大変で初めての事ばかり。

毎日毎日奮闘しながら家事や育児をやっています。いつしかいっぱいいっぱいになり常に爆発寸前に!!(笑)

その頃を思い出しだしてみました。

パパさん!プレパパさん!!

ママになった妻と喧嘩が多くなったとか、子供が産まれて喧嘩が多くなったなど聞いたことはありませんか?

妻はこんな瞬間にイライラしています。。

ママが旦那にイライラした瞬間

音を立てて帰ってくる

赤ちゃんは音に敏感なもの。

赤ちゃんがママの抱っこでやっと寝てくれて布団に寝かそうと体制を変えながら慎重に慎重に置いても

「ォギャァー!!!!」  はい、もう一度やり直し。

こうして何度も苦戦をしながらやっと寝てくれたと思った矢先、旦那が「ガチャガチャ!!」ドア「ガチャーーン!!」と帰ってくる、、  「ォギャァー!!!!」    

はぁ↓ 最悪。またかよぉ、、。 

赤ちゃんは産まれて暫くは昼も夜もわからず寝ては起き、寝ては起きとしています。

それに合わせてママもほとんど寝る時間がありません。この慢性的な睡眠不足で育児だけではなく家事までしていますので少しは休息時間を与えてくれてもいいはずです。ママは苦戦して寝かせています。

お願いです、赤ちゃんが寝ていると思ってそーっと帰ってきてください。

ママの睡眠を邪魔する

毎日毎日眠たい。。なのでパパがいる時くらいは2時間くらい集中して寝たい。

それだけでも贅沢だと思っているのに寝ておいでとは言って貰えないのでちょっと寝てもいい?と了承を得て別の部屋で横になる。

「寝れるー!!やったー!!」と思い睡眠に入る気持ちの瞬間、かすかにじょじょが泣き声が聞こえる。けどパパがいるから大丈夫だろうとウトウト。。記憶がなくなる。

そんな時「なーなー!おっぱい欲しがってるー」と私を起こす。

やめてくれ。。ミルクつくってくれたらいいから。。と思いつつ体はもう動きません。

そんな事くらいで私の睡眠時間を奪わないでくれーーっ!!

お願いです、私が寝ている時はどうか一言も話かけないで下さい。

うんちしたよと教えてくる

せっかくパパが居るんだからと洗濯ものをしたり料理をしたりせっせと家事をしてしまおーと、一応気持ちはダッシュでやっている。

なのにパパは「あれ?くさい、うんちしたみたい~」

な、なんだそれーー!!!!  

そうね、確かにくさいわ。  じゃあ、オムツ替えてくれよ。。。

お願いです、赤ちゃんをパパに預けている時はママは家事に奮闘しています。赤ちゃんがうんちをしたと思ったらすぐに取り替えて下さい。そして使用後のオムツはそこら辺に放置せずごみ箱までお願いします。

パパの生活習慣だけ変わらない

ママ達は子供が産まれるとガラリと生活が変わります。ましてや初めての子だとわからない事だらけの中、ネットで調べたり試行錯誤して育児に取り組んでいます。

なのにパパは独身生活と同じような生活を過ごしている。

おい!気にかけているフリはいいんだよ!! 何かしらやってくれよ。

お前は親戚のおっさんかぁーーー!!!

この子は二人の間にできた子ですがだんだん自分だけの子供の様な気がしてきます。

まぁ、確かに男性は産む事がないから自分の子だとわかっていても女性より実感がないのはわかります。ですが二人の子供です。育児は2人でするものです。

お願いです、子供が小さいうちはママもわからない事だらけで困っています。育児をママばかりに任せず、パパも一緒に子供とたくさん触れ合ってください。

女じゃなくなったママ

子育てに集中していると自分の事は後回し。髪もボサボサ、顔もカサカサのすっぴん。おまけに授乳できる服やいつも同じ部屋着。

ふいに自分の事をみるとゾッとするほど独身時代の輝きはなくなっている。

自分で自覚する位だからパパもそう思うだろうなと思うけど…少しはママを労わってほしい。

私は、家政婦じゃないからなーー!!!

お願いです、ママは自分の事は何も考えず赤ちゃんの事、そしてパパの事を考えて育児や家事をやっています。パパはママの頑張りに気づき独身時代の頃とは違うママとしての輝きに気づいて下さい。そして愛を伝えて下さい。

すぐ子守りに飽きる

食事を作ってる間、少しパパにお願いして見ててもらうと初めは赤ちゃんとニコニコしているのに暫くしたら携帯を見始め子供をほったらかし。

泣き始めると手に負えなくなり私の所に連れてくる。

おいおい、そんなんじゃ何にもできねーーわ!!!

じゃあ、代わりに食事作ってよ。。

お願いです、携帯を見るなとは言いません。ですが少しの間くらいは携帯を置いて子供との時間を大切にできませんか?そして、泣いてもすぐにママの所に連れていかず、自分なりになんとかあやして下さい。どーやったらいいかわからない、とは言わせません。ママもそこから始まっていますから同じです。

まとめ

これ等はほんの一部です。(笑)

このイライラの原因は「産後のホルモンバランスの乱れ」による諸症状。

ママにとってはデリケートな時期。ホルモンバランスの急激な変化は体力的にも精神的にもママのコンディションに大きく影響を与えます。そのため、普段ならイライラしない様な事までこの時期は気になるようになり過度なストレスになります。

この時期に無理をしてしまうとその後、様々なトラブルの原因になることがある為、パパにも理解をしてもらいイライラになる原因・対策を知って自身に負担のかからない生活を心がけて過ごして下さい。

今思うと、なんでその頃はそんな事でイライラしてたのかわかりません。(笑)

ですので産後ホルモンバランスが乱れている間暫くはお互い歩みよる事が最も大切です♪

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村