婚活に行ってきました!!どんなの??

こんにちは!

最近は婚活という言葉が定着していますが、皆さんは婚活をしようと思った事、もしくは婚活をした事がありますか?

私がシングルマザーになってから1度だけ友達に誘われて(この友達は私と同じ昭和生まれの同級生、独身婚活上級者)昼の婚活に行った事があります。

その時のお話を少しお伝えしたいと思います。

まず、昼の婚活ってガチのようなイメージありませんか?

私は婚活に行ってもいいけどすぐに結婚とか求めてる訳じゃないし、ガチの人に失礼なんじゃないかな?と思っていましたがその友達いわく、そんな事考えないで大丈夫らしい。(笑)

ということで2人で行ってまいりました。

婚活参加料ってどれくらいするの?

まず、私の希望としては二千円や三千円も出して知らない人に会いに行くのはイヤだと。千円でもいやです。(笑)私が婚活に本気じゃないからでしょうね勿体ないと思ってしまいます。

しかし、さすが婚活上級者。(お友達の事)

当日に予約すれば500円で婚活に参加できる会場があるようでそこに行くとの事でした。

なぜ500円で婚活に参加出来るかと言うと、例えば1対1の婚活内容の場合、男性参加者の方が多く女性参加者の数が足りない場合に、婚活主催者としては男性側からのクレームや今後の開催に支障が出ないために女性参加者をどうしても確保したい思いから格安でも参加してほしい際に500円という価格になるようです。じゃあ、無料でいいじゃないかと思いますが無料にならないのは予約している他の女性への配慮もあるでしょうね。

通常前もって予約した場合2000円~の所が多いようです。

どうやって予約するの?

基本インターネットで予約します。

確認事項

  • 開催日
  • 時間
  • 男女の年齢制限
  • テーマ(例:1年以内に結婚相手を見つけたい方限定 など)

を確認しインターネットから予約します。

テーマは「〇〇が趣味の人」など記載されていますが友達いわくテーマにそわなくても全然関係なく参加しても大丈夫のようです。そんな話は全然しないみたいですし、私も旅行好きの方集まれみたいな内容でしたがそんな話は全然させませんでした。

どんな内容?

私達が行った内容は1対1で連絡先交換はカップルになってからという内容でした。

良かった~💦 ムダに連絡先は交換したないですから。。

会場に着くと受付でお金を払いプロフィール用紙と番号の書いたメモをもらい席に案内されます。もうこの時点で友達とは別々で塾のような半個室に行きます。  不安。。

そしてプロフィール用紙に書き込みます。

書き込んだ頃に司会者の方が「こんにちはー!では始めます!」と始まり、

▲?◎●~&(△!●~。 と説明があります。

全体の流れとしては、

  1. 女性は動かず男性が10分ごとに席を移動し1周します。その際、先ほど記入しておいたプロフィール用紙を交換し見ながらお話します。(この時は、男9対女7位の少人数制でした。)
  2. 1周終わったらそのまま半個室で少し休憩、と同時にスタッフから用紙を渡されその用紙に気に入った方の番号を記入(何人でも記入可能、無記入はなし)
  3. その記入した用紙はスタッフに回収される。
  4. 男女ともに何番の方があなたを気に入ってますと用紙にて通知される。
  5. これを踏まえもう1周10分間づつ全員とお話。
  6. 最終用紙にカップルになりたい番号の方を一人記入。
  7. 司会者にカップルになられた方の番号を読みあげられる。
  8. カップルになった方は会場に残り、カップルにならまかった方は会場を後にします。

婚活初心者としては流れもわからず参加した為、誰が何番だったかも忘れ、受付でいただいたメモはその為のメモだったのかと。。

4番の「男女ともに何番の方があなたを気に入ってますと用紙にて通知される。」と知らなかったので特に気に入った方居ませんでしたので無記入はダメだった為何個か適当に書いてしまい失敗しました。

後半のもう1周男性が回ってきますから。。

どんな方がいたの?

私が行った時には、電話会社の方、研究社、営業、サラリーマン、美容系、飲食店と様々な職業の方がいましたが開催する曜日だとか時間によってはかたよる事もあるかもしれませんね!

年齢は33歳くらいから46歳くらいの方でした。

プロフィール用紙に書いてありますが、見ても忘れてしまうというか興味がないからかもしれませんが…ちなみにプロフィール用紙には年収も書いてあります。

イケメンが居たかといいますと…居ました!!(笑)

いい感じのイケメンいましたよ!そしてなんか全体的にいい意味で普通の方でした。

1人ヤバめは居ましたが、(この時の10分まじ長い!!) 思ったより全然皆さん普通の方で女性もきれいな方もいました。

そんなのサクラだよ!というかもしれませんが私の友達もきれいですし婚活が終わって他の女性と仲良くなったのでお茶したんですがその方もきれいな方で婚活に励んでいるとの事でした。

まとめ

一通り流れにそってやりましたが感想としては、なかなか忙しい…。

真剣に取り組まないと誰が何番でとかプロフィールも忘れてしまい顔と番号が一致しない事態におちいります。。

今回は私が嫌だったためカップ成立でないと連絡先交換できない会に行きましたが、軽くお友達探しに行く感覚なら連絡先交換自由の会に行った方がいいかもしれませんね。

そして、友達いわく個室系は控えめ系の方が多く、大勢で開催するタイプは積極的な方が多いとの事でした。

なるほど…。

昔と違い婚活は盛んに行われ、今の時代婚活していてもオープンで一つの趣味のような感覚になっているようです。

今回は昼の婚活に初めて行きましたが、独身時代には夜の婚活バーとやらに行った事がありますのでその事をまたお伝えしますね♪(笑)

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村