トレーニング箸はいつから?

こんにちは!

最近私の息子じょじょはお箸に興味を持っていて、外食すると「じょじょもぉー!!」とお箸を使いたがります。

もちろん大人用は全く使えないのですが、そろそろ子供用のトレーニング箸を使う時期がやってきたようです♪

お箸トレーニングはいつから?

スプーンやフォークに慣れてくるとお箸の練習を考え始めるママも多いと思います。

ですが、興味を持たない頃にトレーニング箸を子どもに渡してみても全く興味を示さない場合が多く、遊びはじめてしまいます。子どもに急かしてお箸持たせるのは逆効果です。

大体2歳ごろから興味を持ち始めるお子様が多く、トレーニング箸のパッケージにも2歳からと表記されています。

周りの子がトレーニング箸を使っているとうちの子も!と焦りますが、子どもの様子に合わせてお箸の練習を始めましょう♪

子供用トレーニング箸(矯正箸)の選び方

正しいお箸の持ち方は複雑な指の動きを必要としますので、100均でも売られていると思いますが出来れば長く使え、子どもに合ったトレーニング箸を選んで正しい持ち方の練習をしましょう。

長さ

男性用と女性用のお箸の長さが違うように、お箸の持ち方を練習する際は子どもの手の大きさに合った長さのお箸を使うことが大切です。

一つの目安として身長×15%のお箸の長さがいいと言われています。

一般的に1番小さいもので13センチ、大体2歳位のお子様に向いています。

3歳から4歳は14.5センチ、5歳から6歳は16センチ程のサイズが適していると言われていますが、あくまで目安ですので子どもの成長に合ったものを選んであげて下さい。

利き手

子どもに合った利き手のトレーニング箸を選びましょう!

「右利き用」「左利き用」と分けて販売されている物がほとんどです。

どんな子でも使いやすいようにつくられていますでお子さんの利き手に合わせて購入しましょう。

お箸を使うお子様の様子が落ち着かないようでしたら、もしかしたら利き手が逆かもしれません。

聞き手は4歳くらいまで決まらないとも言われていますので親が勝手に利き手を決めず、お子様の様子を見守りましょう。

 

ステップがあるもの

正しいお箸の持ち方を練習するためのトレーニング箸ですが、ずっとトレーニング箸を使う訳にはいきません。

一般のお箸を使えるように徐々に一般のお箸に近づける為のステップを踏めるトレーニング箸を選ぶことが大切です。

ステップを踏めるトレーニング箸とは、お箸に指を通すリングが3つ付いていて慣れてきたら1つずつリングを外しお箸を使う練習が出来る物です。

 

意欲を掻き立てるもの

ぜひ、お子様の気に入ったキャラクターや好きな色のものを選んであげて下さい。

好きなトレーニング箸を使うだけで子どもの集中力や根気が変化します!

2歳くらいになると自分の主張が出てきますのでせっかくママが良かれと思って買ったものもイヤだと言われてしまっては悲しいのでお子様と一緒にお箸を買いに行くといいかもしれませんね♪

ここで売っているの?

西松屋やトイザらス、ネットなどで簡単に手に入ります。

私は先日ヨドバシカメラに用事があったのでじょじょと行き、ヨドバシカメラにもおもちゃ屋さんがあるので遊ぶついでにお箸も見てみようと期待もしないで(失礼ですが…)探すと、西松屋やトイザらスと比べ物にならないくらいに(大体20種類くらい)色んな種類、色んなキャラクターのトレーニング箸がありました♪

沢山種類があったのでじょじょの気に入るものがあるだろうとみせると「これがいいー!!」とはっきり主張しプラレールの新幹線のトレーニングお箸を購入することに!!

トレーニングお箸にも様々な種類があり、キャラクターにもよりますが大体500円から1800円くらいでした。

ちなみにじょじょの新幹線のお箸は1290円です。

まとめ

お箸は焦らず子どもが興味を持ってから練習しましょう!!

最初から補助があまりついていない物で練習をさせたいママや、まずは補助付きの物を選びたいというママなどトレーニング箸の考え方も様々ありますが子供がおいしく楽しくお箸を使えるようになるのが1番です。

お箸を使いだすと毎日何度も使いますので子どもに合ったお箸で、食事の時間が楽しくなるように練習ができたらいいですね♪

私の息子じょじょもお箸を買ったその日から「じょじょのおはしー!」とトレーニング箸を使いだし、ご飯を食べています。

誰でも使いやすく作られているためリングに指をはめてあげるだけで初めてのお箸なのに上手につかむ事が出来ました。

いつもは食事の後半、食べるのを飽きてしまい食べさせる事が多かったのですが、いつものようにそれをすると「じぶんで!」と私が食べさせる事を拒否し、お箸を持ち食べ始めます。(笑)

「じょじょ大人みたい!」というと得意げな表情で私をみて「みたい!」とニヤリしています☆

 

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村