シングルマザーでごめんねと思う瞬間ベスト5

こんにちは!

私は2歳の息子と二人で暮らしているシングルマザーです。

シングルマザーと言っても一くくりにする事は難しく、実家暮らしの方や親やご兄弟の近くに住まれている方、色んなシングルマザーの形がありますね。

私の場合、親も兄弟も近くには居ませんので何でも一人でしなければなりません。

私と同じ状況の方も沢山おられると思います。

まだ、息子じょじょは2歳ですがこれまでシングルマザーで「ごめんね。」と思ってしまった瞬間を書きたいと思います。

シングルマザーでごめんねと思う瞬間ベスト5

1、日曜日、祝日も2人きり

じょじょは、月曜日から土曜日まで保育園に行っていて、お休みの日は日曜日・祝日だけなんですが、公園に遊びに行くと家族連れが多く、みんなで楽しそうにはしゃいでるのをみるとじょじょはいつも私と2人でお休みの日でも変わり映えしないだろうなーと申し訳なくなります。

今はまだ2歳なのでどんぐり拾ったり、鳩を追いかけたり、ストライダーの練習、ブランコ、滑り台と私も付いていける遊びですがもう少ししたらコワいです。私の体力はついていけるのでしょうか、、、汗

ママと公園行っても面白くないー!と言われてしまうのはしょうがないですが、ホントは遊びたい事があるのに言えずにさみしい思いをさせないか心配です。

日曜日・祝日はみんな家族で過ごす思うので、お友達も気を使って誘えません。

2、旅行・遠出しにくい

旅行や遠出はやっぱり大変ですのでためらいます。

旅行に行こうって言っても2人だし車で行こうとなると移動中はじょじょの相手をしてやる事は難しいのでなかなか連れていけません。

小さいのでまだ旅行はいいのかもしれませんが夏には海にも連れて行ってやりたいしプールにも連れて行ってあげたいと思うのですが、

全ての荷物も私一人で持ち「だっこー!!」と言われる想定をするとゾッとします。。14キロ弱の(大きめ2歳児)じょじょと大荷物…。自転車で行ける市民プールが限界です。。。

連休明けになると保育園では先生と子どもたちが「○○行ったー!」「○○ちゃんどこ行ったの?」など話しているのを聞くと「あぁー、うちは特にどこも行ってないなー…。」と申し訳なく思います。

3、男の人を誰でもパパと呼ぶ

私の事はママと呼ぶしママという事を認識をしていますが、パパというフレーズは家の中では聞いたことがなく、保育園の絵本やお友達からパパというフレーズを耳にするためか、道で歩いてる人やその辺の大人の男の人は誰でもパパという間違いをしている時期がありました。。

なんかよその人をパパと呼んでいる頃はパパを知らなくて申し訳ない…と心から思いました。

パパ・ママは話し始める頃に覚えるような言葉なのにじょじょにはパパという存在が居ない為なかなか難しいようでした。

「パパ?」「パパ?」とその辺の男の人を指して言う度に「違うな~」「じょじょのパパちゃうな~」というくらいしかできません。

たまに、びっくりするようなオジサンを指して「パパ?」という事もあり、吹き出しそうになります。(笑)ランダムが過ぎるぜ!!

4、病気の時にすぐに迎えに行けない

子どもの病気やお熱は突然過ぎますよね。。

仕事の予定を入れていてもそんな時に限って保育園から「お熱がありますのでお迎えに来て下さい。」と連絡があります。でもアポを消化しなければ、なかなかすぐには駆けつけてあげる事も難しいのが現状です。。

じょじょの事が気になり仕事も集中出来ず、次の日もおそらく仕事はお休みしないといけない事も予想し仕事場に随時連絡をとり、次の日の処理もしてお迎えとなると結局時間がかかってしまいじょじょにも仕事場にも迷惑がかかる。

私の代わりにお迎えに行ける人は誰も居ないのでじょじょに申し訳ないと思っています。

5、人手が足りない

家族が多い方が何かと心強いのは間違いなく、私のような環境のシングルマザーは一人で経済的にも頑張って稼がなくてはならないし、保育園の送り迎えや行事、沢山の手続や日頃の生活まで一人でやらなくてはいけません。

例えば、保育園の参観日や生活発表会なども仕事をお休みし見に行きますが、ホントは仕事を休みたくない気持ちや休むのが気まずいと思う気持ちも少しはあります。

園の行事がある時には保護者の出席確認がありますので先生に他の方みんな来られるのか軽く聞いてみるんですがママ来れないお家はおばあちゃんが来てくれたりしますのでお母さんもお仕事でしたらムリしないで下さい。といわれます。

そう言われてもうちは私しかいないので出席する事になります。

子どもが病気の時も病院の帰りにそのままスーパーに寄ります。1度家に帰ってしまうともう病気の子を連れて買い出しにはいけませんので。ぐたっとしているのに連れ回してしまうのでこんな時は誰かいてくれたらなと思います。

まとめ

常に子どもに対してごめんねと思っている訳ではありません。

ふと思うだけで辛いとかはではなくきっとない物ねだりなんでしょうね!

ごめんね、と思っても忘れてる事も多々あると思います。(笑)

どんな家族だって目に見えないだけで大変なことはあると思うのでシングルマザー生活を楽しく日々過ごしています♪

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村