ママになる前に知っておきたかった事!!

こんにちは!

ママになる事に憧れていた人も多いと思いますが、実際はフルタイム稼働ととっても労力を必要とするのが現実。

インスタなど芸能人が優雅に子育てしているように見えますが、ほんの1部を切り取っているだけで実際はみんなと同じような苦労もされていると思います。

「ママになる前に知っておきたかった事」や「知っておいたら良かった事」を集めてみました!

しっかり寝る時間がない

これは一番のストレスになってきます。子どもが産まれる前の生活リズムで寝るなんてほとんど、いや、全くといっていいほどありません。

昔の人は「早く子供を産んでいかないと体力いるよー!」と言うけどなんの事かわかりませんでした。ちゃんと寝れない日が続き日に日に体力いるわー、、と感じるようになります。(笑)やっぱり大先輩ママの経験談は参考になります。

赤ちゃんの頃はママは仮眠のような睡眠だけで何か月も過ごすことになり、ボーっとしてしまう事も多く家ではいつでも寝れるような格好でいます。目の下のクマは消えないし自分のご飯も食べないといい母乳も出ないしで睡眠が出来ないだけでこんなにも疲れるものかと思うくらいです。

この頃が1番しんどかった気がします。ここまで辛いとは誰も教えてくれなかったー、、

さすが三大欲求に入るだけあります!!

抱っこが辛い

ここは盲点でした。世の中のママたちが普通に赤ちゃんを抱っこしているので、何も気にもしていませんでしたが、赤ちゃんが重くて抱っこしていても腕がすぐに限界になってしまい大変でした。。

まさかです。こんなに腕が辛いとは、、筋トレでもしておけば良かった。(笑)

だんだん抱っこも長く出来るようにはなりましたが抱っこ紐なしの抱っこには限界があります。

肩は凝るよと聞いていましたが腕がパンパンになるよとは聞いてませんでしたー、、

ゆっくり座る暇がない

これは今だに続いています。

赤ちゃんの頃抱っこしながら寝た時には、よし、このまま座ろっと座った瞬間ギャン泣き!って事なかったですか?なぜだか赤ちゃんは寝ているのにママが座ったことがバレてしまうことが良くありました。1メートルほどの間で気圧でもかわるんでしょうか?(笑)

今は2歳ですが「お茶くださーい」「お菓子くださーい」「あーそーぼー」攻撃がとまりません。

ゆっくり座ってコーヒー飲みながらテレビでも見たいなーと時々思います。

自分の時間がない

これほどまでないかと思うほどです。

今、自分の時間と感じる時は通勤の時の電車の中とお風呂上がりの化粧水のホンの数分です。

後は仕事の事、子供の事や家事をしていたりと何かとせかせかした毎日です。

イメージでは編み物して~♪とかありました(編み物なんて全く出来ませんが)が全然そんな余裕などございません。

仕事や保育園がお休みの前の日は次の日の事を何も考えないで過ごせるので唯一気が緩みます。

自分に似てくる

自分に似てくると言ってもお顔もそうかもしれませんが話し方やしぐさが似るようです。

そんな事、気づきませんでしたが友達いわくめちゃ似ているようです。(笑)

私のやる事を日頃から良く見ていて洗濯機の使い方やタオルをポンポンする事までマネしてきます。そーね、確かにママそんな事してるわ。と私の気づかないクセまで特徴をつかんできます。(笑)

なので言葉も同じで似てきます。私はシングルマザーなので言い合いや喧嘩する相手はいません。

ですがもし夫婦で喧嘩する場合は気を付けた方がいいんだろうなと感じます。まだ小さいけど結構色んな事を覚えてますし急に思い出したりもします。

いきなり「じょじょが、かーしーてしてダメってエンエン(泣いたの意味)したなー」と言ってきたり急に何日か前のお友達との事を話してくれたりします。

もしこの思い出した事が暴力的な言葉だったりしたらかわいそうですよね、、

知らない間に記憶に残ってしまうのならたくさんのパッピーな事をと思います♪

こんなに私のマネっ子してくるなんて親は色々気を付けなければいけません、、汗

まとめ

憧れていたママになる事から実際ママになってみると「思ってたのと違う」「知らなかった」という事が沢山ありました。

例え、全ての事を教えて貰ったとしても、子ども一人ひとり個性や感性が違うので教科書通りの育児なんて出来ないのは当たり前。

みんな少しづつ自分で学んでいくんですね♪

これからもまだまだ「思ってたのと違う」「知らなかった」が出てくると思いますがどんなことが待っているのか楽しみです!(笑)

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村