「となかぞ」に思う妊娠、流産…。

こんにちは!

この間、たまたまテレビをつけたら深田恭子さんと松山ケンイチさんが出演するドラマ「隣の家族は青く見える」がやっていました。

「とながぞ」を毎週見ている訳ではありませんが、前回の第9話が涙が止まらず深田恭子演じる奈々の気持ちが痛い程わかり一緒に泣いてしまいました。

このドラマはコーポラティブハウスと呼ばれる集合住宅に住む4家族を描いたドラマで、第9話は五十嵐奈々と五十嵐大器(深田恭子と松山ケンイチ)夫婦のに焦点をあてた回でした。

これまでの流れでは、夫婦は妊活の決心をし何度もリセットになりながらもやっとの思いで体外受精に成功。ようやく赤ちゃんを授かる事ができ心音を確認、母子手帳も手に入れ準備は進んでいるところでした。

今回、第9話ではそんな夫婦に、奈々の流産…という残念な事態になってしまいました。。

私も今の息子の前に流産を経験したので、その時の事を思い出してしまい複雑な気持ちになりました。

妊娠しても流産になる可能性は?

妊娠初期にはいつも気になるのは「流産」ではありませんか?

私も常に「流産」の事は頭にあり妊娠初期にはたまに出血もあったのでよくネットで原因を検索していた事を覚えています。

「流産」の多くは妊娠4か月(15週目)までにおこると言われています。

流産は妊娠の15%の確率でおこり、このうち妊娠12週までの流産は8割以上にのぼります。

そして、母体の年齢が高くなるにつれ、発症率は高くなり40歳以上では25%にも達すると言われています。

「流産」は決して珍しい事ではないようです。

妊娠12週までの流産は「初期流産」または「早期流産」と呼ばれるものです。

私も「となかぞ」の奈々と同じく、心音が聞こえ母子手帳も手に入れた矢先の流産でしたのでこの「早期流産」と呼ばれる流産でした。

流産の兆候・症状は?

流産すると、いくつかの兆候や症状があらわれます。

  • 出血
  • お腹の痛みや張り、腰痛
  • おりものが変わる
  • 突然つわりがなくなる
  • 基礎体温が下がる
  • 胸の張りがなくなる
  • 頭痛

そして、兆候がないこともあるといいます。

もうこれでは妊娠経験がないと判断がつきません。。妊娠経験があってもわからないかもしれませんね。

私も妊娠初期には少しの出血がある事も。と聞いていたのでその妊娠初期におこる出血なのか、流産の兆候の出血なのかもわからず、ただ前向きに考えていました。

仕事もしていましたし妊娠初期だったので、もしもの事があった場合には気まずいし、仕事場には言えず気持ち悪くても少々お腹が痛くても誰にも言えず働いていました。

仕事をされている方だったら同じ経験をされているかたも多いと思います。仕事場に妊娠の報告をするタイミングって難しいですよね。。

この時は妊娠の事を言わずに流産になりました。

 

妊娠12週未満の流産の主な原因は?

妊娠12週未満の早期流産の場合、流産の原因のほとんどは受精卵の染色体異常が原因で引き起こされます。

胎児側の異常で残念ながら予防する事はできません。

初期流産でもママは自分を責めてしまいますが、どうしようもなかったと思うしかありません。。

妊娠12週以降の後期流産は母体側の異常が原因の事もありますが気をつけていたって後期流産になってしまう事もあります。

強いストレスが長時間続くと自立神経がみだれ胎児への栄養や酸素の供給が阻害される可能性があると、最近の研究では、ストレスが妊娠に影響をおよぼす可能性がある事が徐々に明らかになってきていといいます。

まとめ

「となかぞ」の奈々は「元気に生まれてきてくれたらいい」と願っていましたが、ホントにそれだけで十分で、妊娠して出産し、子供が無事に育っていくのはいくつもの奇跡が重なった結果です!

奈々がマタニティーマークのキーホルダーを引きちぎるシーンが悲しく印象的でしたが、流産した後って心が引き裂かれる思いになるのが痛くわかり、今でもそのシーンを思い出しながら泣きそうになっています……

色んな思いをして妊娠、出産し子育てをしているママたちはそりゃ強くなりますよぉ!!(笑)

「元気に生まれてきてくれたらいい」と願い生まれて来てくれた息子じょじょが愛おしく♡そしてイライラした時には「元気で生まれて来てくれたからそれでいい」と思い出し穏やかに過ごしたいと思います♪

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村