今でも十分だけど…。シンママが再婚を考える瞬間!!

こにちは!

最近は3組に1組は離婚するといわれている時代です。

私もその一人になってしまいましたが、離婚した当初は相手を憎む気持ちなどを持ち自分が嫌な奴になっていましたが、今はそんな気持ちも落ち着き、たまに元パパに会いますが気持ちは「無」です。(笑)

解放されスッキリしたからでしょう♪

気持ちも落ち着いき平凡が幸せな日々を過ごす中で「再婚」を考える時もあります。

そこで「シングルマザーが再婚を考える理由」をあげてみます!

シンママが再婚を考える理由

子どもにパパが居たらと思う時

ママが、仕事、育児、家事と一人ではとても大変です。

大変と言っても投げ出すことなく黙々とこなしているママが沢山いますが、子どもが小さいと、この子にパパを作ってあげたいと思う時やパパが居たらもっと違った遊びもできたんじゃないかと思うことがあります。

休日には公園で楽しそうに家族で遊んでいる姿をみていると羨ましく思います。

私の息子じょじょがそんな家族の姿を見て何か思う日がいつか来るんじゃないかと少し心配にもなります。。

やっぱり現在シングルマザーであっても両親二人が揃った家庭環境で子どもを育てたいと考える人は多いようです。

経済的な理由

離婚して経済的な問題に直面する人が多くいます。

結婚してるときには、一般的に夫の収入+ママのパート代で生活していた訳ですから、離婚になるとわずかな養育費とママのパート代のみになってしまいます。

独身時代にバリバリ働いていたママでも子供が小さいと検診や突然のお熱、病気などで何かと時間をとってしまい十分に働けないのが現状です。

離婚後の女性の貧困化、シングルマザー家庭の貧困は近年大きな問題になっているほどです。

ママとしては経済的に子どもに悲しい思いをさせないようにしてあげたいと思っています。

子どもが欲しい

子育てには体力がいります!

良く昔から言われ何となく聞いていましたが、ママになってようやくわかりました。子育ては体力と気力が要ります。

私、なめてました。完全に!(笑)

私の子供は一人っ子です。私のようにシンママで一人っ子のママ達は「兄弟を作ってあげたい」や「単純に子どもが可愛いから欲しい」と、よく話してます。

ですが「再婚」をしないと難しい話ですね。

私も子どもがこんなに可愛いならもう1人や2人欲しいと思いますが…。(笑)

このままシンママの状態だと私が死んだら子ども1人になってしまうのが1番の心配です。

突然死になる可能性だってない事はありませんからね、死が何十年後かもしれませんがただ今再婚の予定はありませんのでせめて成人になるまでは生きたいと思います!!

気持ちのよりどころが欲しい

ママはあっという間に1日が終わります。

常にこれして、あれしてとボーっとする時間もあまりありません。気が張ってますからね。

ママだって頼りたいときもありますし弱音を吐きたい時もあります。そんな時は誰かと話したかったり人恋しくなるものです。

昔からの友達やママ友に話す内容ではなく、パートナーとしかできない会話もあります。気持ちがスッキリしない時にはパートナーに頼り気持ちを落ち着かせたいなどの理由が挙げられます。

まとめ

離婚から時が経ち、気持ちが落ち着いてくると再婚を考えだすママは少なくありません。

一度失敗していますから慎重になってしまいますが、実は4組のうち1組は再婚カップルと言われています。

再婚し幸せを築いている家庭も多くあります。

ただ、再婚相手には自分が女性と言うだけではなく親である事もわかってもらい初婚家庭とは又違った工夫や配慮が必要になりますね。

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村