子どものトイレトレーニングを始める目安は!?

こんにちは!

ここ数日、私の息子じょじょ2歳がトイレトレーニングにやる気を見せております!!

トイレトレーニングを保育園で開始してからは、園ではパンツ、家ではオムツと保育園にお任せ状態でしたが、いよいよお家でもオムツでなくパンツを履きたがるようになりました。汗

じょじょの素晴らしいやる気を嬉しく思う反面、この時が来たかと覚悟を決めている母です。

もぅそろそろ暖かくなる時期ですので一安心。じょじょのやる気に答える為、どこで失敗をしてもいいようにリビングの絨毯も引き上げ対策もばっちりとっております。(笑)

トイレトレーニングを始める目安は?

じょじょの2歳クラスは生まれた月齢で少し差があるようで、保育園では先生方が一人一人に合った時期を見極めてくれトイレトレーニングを始めようとお知らせしてくれますが、保育園に通っていないお友達のママ達は子どもが1歳~2歳前後になるとトイレトレーニングをいつ始めようか困っているようです。

では、園の先生から聞いたトイレトレーニングを始める目安を紹介します。

  1. オムツを履いていてもトイレで座っておしっこが出来るようになった
  2. 言葉が何となくでも伝わるようになっている
  3. おしっこが溜められ間隔があくようになった

これが大体のトイレトレーニングを始める目安なのだそう。

なので「〇歳になったらはじめましょう!!」というのはありません。との事でした。

何となく言葉がわかってくるとおトイレの絵本も効果的だとか。

急に「トイレは?」「おしっこは?」と大人に言われても子どもはトイレに行って何をするのかがわかりません。なので絵本の中で流れを知り、イメージしやすくしてあげるのも1つだと教えてくれました。  なるほどぉ~。

後はパパやママ、兄弟が居れば一緒にトイレに行ってみせてあげるのもいいようです。

この頃の子どもは、大人のマネをしたがりますよね!携帯電話を持って話すふりをしてみたり、画面をスライドしたりしていませんか?(笑)きっとしていると思います。そんな感じで大人のすることをマネていき、「おしっこ」や「うんち」はトイレでするというイメージを持ち興味や関心を持てるようにしていくといいようです。

トイレトレーニングをはじめる時に知っておく事

トイレトレーニングを始める時に園の先生からは、ママも大変になりますがゆっくり焦らないように出来たら褒める事をお願いされました。

1.焦らない

一人ひとり成長が違います。〇〇ちゃんはもうできているのになんて思う必要は全くありません。いつか必ずオムツは外れます。心配しないでその子にあったスピードで進めて下さい。

2.褒める

トイレでおしっこやうんちが出来たらたくさん褒めてあげる事が重要です。

大好きなママが喜んでいる姿とトイレでおしっこやうんちが出来た事に子供も嬉しくなり、自信に繋がります。

失敗は誰にでも絶対あります。そして何回も。ですが失敗を怒らずに優しく声をかけてあげてくださいね。

3.ママの覚悟

トイレトレーニングをはじめたら覚悟を持って取り組む方がいいようです。

仕事で忙しいママには少しキツイかもしれませんが、今日はパンツ、昨日はオムツとなるとブレてしまい良くないようです。

家でもお出かけでも常にパンツにしトイレにいく感覚をみにつける方が理想的のようですが、まぁ出来るだけ…と言う感じでした。

きっとお仕事のママたちに気を使ってくれたのだと思います。(笑)

まとめ

オムツは必ず外れます!!

ママが焦ってしまわないように失敗しても怒らないように注意し、少しづつ成功体験を積んで「できた」という経験をさせてあげましょう♪

子どものやる気、感覚をつかみ出す日は、ある日突然にきます!(笑)

じょじょも朝、起きてからオムツを変えようとすると「おむちゅいや!パンツがいい!」と朝から張り切っております♪

いつお漏らししてしまうか朝からハラハラの登園になりますがオムツが取れる日が来るなら母は付き合う覚悟であります。

トイレトレーニングは根気が要ります。先生いわく今年の夏がオムツがとれるかの勝負だそう!

この調子で居てくれれば息子のオムツがとれる日はそう遠くないのかもしれません…☆☆

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村