2歳初めてのストライダーレースに参加♪ 結果は…。

こんにちは!

昨日はとってもいいお天気でしたね♪

私の息子じょじょが来週4/28の福岡ドームで行われる「ストライダーエンジョイカップ」に出る前に、昨日じょじょのお友達が「MAISHIMA CUP 2018 ROUND4」という大阪のまいしまで行われるレースに出るという事で雰囲気だけでも味わっておこうと思い一緒に行ってきました~!!

そして、雰囲気を味わうどころか、前日にお友達ママがレースに参加できると情報を聞きつけ登録してくれレースに出るという驚きの流れに!!

ヘルメットもグローブも用意はできていたため、参加してきました♪

☆☆☆追伸☆☆☆ 2018,5,9

公式「ストライダーエンジョイカップ」の様子はこちら♡

練習

現場に着くと、2歳の練習が始まっており、ママやパパと練習している子や一人でスイスイと走っている子、すでにイヤイヤ泣いている子と様々です。(笑)

うちの子はというと…みんながやっているのを見て自分から「いくー!!」と。ここぞと思い「行くならヘルメットとグローブしないとね。」というと素直につけてくれ、ストライダーに乗って行ってしまいました♪  第一関門クリア!!

あんまりここで練習させたら飽きて疲れると思ったので、おやつで練習を一時中断する事に♪

1回戦

常にご機嫌をとり、おやつ&ジュースを。そうこうしているうちに2歳の試合が始まりました!

きっと私の方がドキドキしていたと思います。。

一回戦は1レース6人、それを4レース。2歳児は総勢24人ほどでした。

レースの前にはやる気を掻き立てる音楽とスタート時には「よーいドン!」ではなく

「プっ プっ プっ プー!!」と大人のレースのようなスタート音でした。

このスタート音2歳にはわかるのかな?と思いながらもみんなのを見ながらスタートしていきました♪(笑)

順調にスタートしていきましたが、半分ほど行った所で途中でコースアウト。 駆け寄るとストライダーから手を放し「ちゅかれた…。」と。

やれやれ。私は「もうちょっと頑張ろうよー」といっても聞かず、ストライダーを置きひとりで走りだしてしまいました。。。

こんな感じで一回戦は途中棄権となりました。※上位2人は決勝進出です。

敗者復活戦

一度走ったので流れはわかったようで、素直にスタート台に立ちスタートしていきました。

中には敗者復活戦まで時間が少しあったためにお眠の子やギャン泣きの子などもいて、レースに出れない子も多数いました。 パパやママは出させたいので必死でしたが、そうとはいかず、、、棄権されていました。  残念。。

じょじょはと言うと、また途中で止まってしまい駆け寄ると、「ちゅかれたし。ママがやりーやー!」といわれ、「何でーやーじょじょがやりーやー!」と言ってるうちに早い子はゴールしていました。(笑)

私はあきらめずに走ってもらいたいと思っていましたので、みんなに待ってもらうかもしれないがじょじょにゴールまでいってもらおうと棄権はせずに押してあげるからなど言いながら機嫌をとりじょじょは仕方なくレース再開♪

もちろんなんだかんだ説得しているうちに最後の一人になってしまい皆さんに迷惑かけてるなと思いながら(最後の一人がゴールまで次のレースは始まりません。)コースを回ってると「がんばってー」「もう少しよー」と知らないママやパパたちも温かく応援してくれ無事ゴールできました♪

温かい雰囲気にしてもらえとても感謝しています。やはり子供より親の方が気を使い途中でやめさせたりもしています。私もこれ以上説得の時間がかかってたら棄権させてたと思うくらいです。

まとめ

結果は、1位や2位ではないけど上出来の◎です! 2戦も出場でき最後まで走り切ってくれた事に大満足です♪

じょじょもゴールした後、みんなに褒められるもんだからうれしさでニヤニヤしていました♡

いい経験になり、なんだか成長が見られたようでママも嬉しいです。

お友達が一緒に出ていたのもじょじょにとっては心強く良かった点だと思います。

この「MAISHIMA CUP 2018 ROUND4」はストライダー公式ではないようで、ストライダーでないランニングバイクでの参加が可能です。

なので、少しルールがゆるいようで2歳児のヘルメットは必ずですが、グローブはつけていない子もいました。安全的にはつけた方がいいと思いますが、仕方がない事もあるのでしょう。

ただ、何かあっても親の責任です。

ストライダーでなくても楽しめるレースがたくさんあるようですので、興味があればぜひ参加してみて下さい♪

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村