これからの季節、肌用虫よけはどのタイプいい?

こんにちは!

まだ4月にもかかわらず暑い日がありますね!

子どもの日焼け止めを買うついでに少し早いかなと思いながらも子供用の虫よけをブラっと見ていました。あまりなかったので店員さんに子供の虫よけは他にあるのか尋ねると「まだ出してないんですよ、、」と。

やっぱり少し早かったか?と思いながら、虫よけはまた今度にしました。

毎年パッケージが変わったり成分が変わったりと虫よけも進化してきていますね!

そして、何よりいろんなつけ心地の虫よけが発売されています。どんなタイプが子どもや自分の生活に適しているか選ぶのに迷ってしまいます。

では、それぞれ見ていきたいと思います♪

虫よけタイプ

大きく分けて4タイプです。

  • ミストタイプ
  • ローション・ジェルタイプ
  • エアゾールタイプ
  • ウェットティッシュタイプ

ミストタイプ

逆さ噴射OKの物も多くウォーターミストは、逆さでも使えるので足もとなど虫に刺されやすい所にも手軽にスプレーできます。

手のひらサイズのコンパクトなミストもあり手軽に持ち運べます。

お買い物や公園など普段使いに適します。

使い方

腕・足など露出部分から約15cm程離してから噴霧。噴霧した後は、手のひらで塗りむらができない様に塗り広げます。あまり肌から近いと一か所に集中してしまいムラになります。

顔・首筋には手のひらに噴霧してからむらができないようにお肌にぬります。

アロマ系の虫よけはこのタイプが多いですね。

 

ローション・ミルクタイプ

手にとって肌に塗れるので、無駄なく使え首筋など、スプレーのしにくい所に便利です。

子ども用にはこのタイプの商品が多く、敏感肌やアルコールが気になる方も使える無添加タイプの虫よけやアルコール・香料・着色料・防腐剤・界面活性剤不使用など低刺激の物がよくあります。

肌に優しいのはこのタイプです。

スプレータイプとは違い、薬剤を吸ってしまうことがないので赤ちゃんや子供にも安心して使うことができます♪

使い方

ローションタイプはキャップが閉まっていることを確認して、よく振ってください。

適量を手に取って、手のひらによくなじませます。腕・足など露出部分に少量ずつむらなくのばします。

 

エアゾールタイプ

お肌にムラなくスプレーでベタつきが少ないです。

ただ、薬剤によってむせたり、吸い込むことが気になるならこのタイプは避けた方が良いでしょう。昔に比べ舞い上がりが少なくなっていますが、私は去年このタイプを使っていましたが玄関を開けないと嫌な臭いと薬剤がこもってしまい毎日外で噴射していました。

噴射後のつけ心地はベタつきもなく軽く、虫よけを付けるスピードと手軽さは◎と思います。

服の上からスプレーをするタイプもあり服の上から虫に咬まれるのを防ぎます。

使い方

使用前に缶をよく振ってください。

腕・足などお肌の露出部分には約15cmの距離からスプレーし、顔・首筋には手のひらにスプレーしてお肌にぬってください。

ウェットティッシュタイプ

使用時の舞い散りが少なく、かさばらず手軽に持ち運べます。

敏感肌やアルコールが気になる方も使える無添加タイプの虫よけ剤でアルコール・香料・着色料・パラベン(防腐剤)不使用の低刺激処方の物があり肌に優しいです。

効果は少し弱いかもしれませんが小さな子どもの肌にも使えます。

使った後はきちんとシールをしめないとシートが乾燥し十分な効果を発揮しない場合がありますので注意が必要です。

使い方

1枚とり出しお肌(首筋、腕及び足などの露出部分)に塗布してください。

使用後は乾燥をさけるため、必ずシールを閉めて保管ください。

まとめ

色んなタイプがありますが、それぞれのタイプでも肌に優しいタイプや効き目が強いタイプあります。

蚊に刺されと痒く気分は一気に下降気味になります。。普段使いやお出掛け用など効き目に分けて使用するといいでしょう♪

肌が弱い方や朝時間がない方、お住いの環境など生活は様々です。

ぜひ、用途や自分に合った虫よけを使い、感染病などにも気を付けてくださいね。

 

こちらのランキングに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村