ストライダーエンジョイカップin福岡ドーム☆2歳の部に参加!!

こんにちは!

ゴールデンウィークが終わってからと言うもの、雨ばかりで保育園から帰ってくるお洗濯の山をどうにかしたいじょじょママです!

昨日は、ゴールデンウィーク中に参加した「ストライダーエンジョイカップ」のお話を書こうと思っていましたがだいぶ話がそれてしまいアンパンマンミュージアムの事を書いてしまいましたので今日はちゃんとストライダーの大会のお話を書きたいと思います♪

ストライダーエンジョイカップin福岡ドーム

2才の部

じょじょは7月の後半まではまだ2歳なので2歳の部に出場です。

1回戦は上位2人が勝ち上がり、上位2名に入らなかった子は敗者復活戦でもう一度走れます。

ですので、子どもがぐずらない限りみんな全員が2レース走れる事になります!

まず、走行練習がはじまり自由に練習します。じょじょは、ご機嫌で1周しました。※練習前に受付で名前を伝えゼッケンプレートをストライダーに装着してからです。

1回戦

そして本番、この日は1レースに6人ずつくらいのレースでした。

呼ばれるプレート番号順にくじを引き、くじの番号のスタート位置につきます。※公式レースですのでヘルメット・グローブは厳しいようですが必ずです。出来てないとレースに出してくれません。←2歳はレースの前にこれがひと苦労ですので、お菓子やジュース&カッコイイ・可愛いなど褒めまくり何としてでも装着してもらわなければなりません!!汗

スタート位置に立つと1人ずつ名前を呼んでくれます♪手を挙げて返事をします。

じょじょも元気よくできました!一安心。。

スタート音は「レディー セット ゴー!!」の掛声でスタートです!

スタートするとすごく早い子、よちよちの子、進まない子と様々ですが、親の思いは一つ、ひとりで最後まで頑張ってほしいという思いです。

じょじょはイイ感じでスタートしましたが、少しすると不安になったのか急に泣き出してしまいました、、ギャン泣き、、汗

ママはコースに入れませんのでスタッフさんに誘導してもらうもイヤイヤになってしまいストライダーをコースにおいて脱走してしまいました、、

私は焦りもう少し頑張ろうやー♪とじょじょを説得しましたが「イヤ!イヤや!!」と立ち直ることなく、、。スタッフさんがコースに入っていいというので、じょじょは私に抱かれて一緒にゴールしました。

情けない、、泣きじゃくっているのはじょじょだけでしたよぉ、、(笑)

もうすぐ3歳になるので2歳の部では有利なはずなのに。まぁ、その日の気分もありますし仕方ないですね!(o^―^o)☆

敗者復活戦

敗者復活戦はなんと辞退です。。。何度も説得にかかりましたが「イヤー!」の1点ばり。

実はこの日福岡ドームで行われていたのは「ストライダーエンジョイカップ」だけではなく、ドーム内には本物のパトカーや白バイ、電車や新幹線の乗り物、大きな滑り台と様々なイベントが行われていました。じょじょにとってはそっちの方が良かったみたいです。(笑)

まとめ

ストライダーの大会は野外、室内と2回目でしたが、周りに気が散るものがあれば2歳は難しいです。

でも、それもいい思い出です♪

親はレース中頑張っている子どもの姿を写真におさめたいとみんな必死ですが、実際は応援に必死で撮ってる場合じゃなくなりあまりいい写真が撮れません。。

公式の「ストライダーエンジョイカップ」はプロのカメラマンがついていて、レース中や不意の表情などを撮影しています。数日後ネットにアップされ購入する事が可能ですのでいい表情の写真があれば是非です♪(ちょっと高いですが…)

なんでも挑戦させてやりたいと思ってますので、また楽しそうなイベントがあれば参加したいと思います♪

じょじょと久しぶりにながぁ~い時間を一緒に過ごせ幸せでした♡

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村