2歳パンツトレーニングの経過&オススメパンツ♪

こんにちは!

もう、週末ですね! 毎日があっという間に過ぎていくと感じるのは私だけでしょうか、、?

息子じょじょの最近のトイレトレーニングはと言いますと、、

まぁまぁ順調に進んでいるように思います♪ やった~!!

保育園では、お昼寝以外パンツで過ごしているようです。有難い、、、☆

いつもじょじょが「おしっこー」と先生に言うまでにちょびっと出ているようでいつも「おしいな~」と言われているじょじょですが、最近はその頻度が少なくなって来ているようです。

家ではと言いますと、お迎えに行くとすでにパンツですのでまぁ漏れてしまっても家が近いので何とかなると思ってそのまま連れて帰り「おしっこやったら教えてねー」と約束します♪

ご飯の用意をしている間に「おしっこー」と教えてくれる時もありますが、「おしっこ出たよー」と教えてくれる時もあります!汗   ズコーー!!(笑)

想像どーり「おしっこ出たよー」の後は大変です💦

そのあとは、じょじょにパンツにするかオムツにするか決めてもらい自分で選んで持ってきてもらうというルールになって来ました。

パンツのおすすめ

保育園で指定されるパンツは分厚いパンツトレーニング用パンツではなく普通のパンツです。そして、女の子用のパンツなのです!!

女の子用のその訳は、パンツの太もものゴムにあります!

男の子用のパンツは脚の部分が平ゴムのようになっていて、伸縮性があまりなく女の子用のようにクシュっとしっかり脚にフィットしたゴムではないのです。

そして、もしうんちをしてしまったりすると落ちてしまう可能性もあるからとの事。

なので我が家には、息子でありながら可愛い女の子用のパンツが沢山あります!(笑)

以前トイレトレーニングを始めるならと家用にトーマスのトレーニングパンツを購入しましたが、3層になっており、漏らしてもさほど流れ出ませんが、分厚く洗ってもなかなか乾きません。。くせものです。。

その点普通のパンツなら薄く子どもがおしっこしてしまった感覚もしっかあり乾きやすい為、使い勝手はとてもいいと思います♪ そして、5枚1000円と安い!!

それぞれ家庭の事情だったりママがトレーニングパンツ派か普通のパンツ派かにもよりますので、どちらも試していただいてママのストレスが少ない方を選んでくださいね!

私はじょじょが失敗してしまってもいいと思っていますので、普通のパンツでじゃぶじゃぶ洗ってどんどんパンツで過ごしてもらいたいと思っています。

まだお出掛けは一応オムツでお出掛けしていますが、「おしっこ」の声もかけてくれます。

おしっこに行く間隔もあき、おしっこがでる感覚が少しずつ分かってきたようですので今年の夏が終わるまでには完全パンツを目標にじょじょと一緒に頑張ってみようと思います♪

おわりに

この間、じょじが保育園から帰ってきて、じょじょとじょじょパパと2人でお出掛けに行ったのですが、すっかりじょじょがパンツを履いてる事を伝え忘れ、思い出したときに慌てて連絡すると「おしっこ」って教えてくれたから大丈夫だと報告がありました!!

まぁ、なんてすばらしー!!( ;∀;)

そして、パンツのままで帰ってきました!

2回もおしっこと教えてくれたようでちゃんとトイレでおしっこしたんだそうです!!

私が居なくてもしっかり伝える事ができ、少し頼もしくなったじょじょ君です♪

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村