2歳児の保育園参観日♪ 行ってきました~

こんにちは!

母の日からお花のある生活を送っているじょじょママです♪

お花が家に飾られているのは独身時代以来でしょうか、、?

ほんの数本家にあるだけで気分が変わりますね!お花を買うという気持ちの余裕が無かった事に気がついた今日この頃です。

2歳児の参観日

さて、昨日は息子じょじょの参観日でした♡

参観と言っても参加型で朝から一緒に登園しそのままお昼寝まで一緒に普段の園での様子を見るというものです。

去年も参観がありましたが、入園したてで私が居る為か私にべったりで全然普段の様子というものは見れませんでしたので今年こそは!!と思いながらも甘えたのじょじょですので期待はせず行きました。

朝の体操

朝の体操がはじまりアンパンマンの曲やどんぐりマン?の体を動かす曲が流れ出すと何人かはママから離れいつものように体を動かしていました。

じょじょはというと私にべったり。。どうにか参加した貰おうと「じょじょ~体操どうやってするの?どんなん?こんなん?」とやってみても「そうそう!」とか「しらん」と言われるばかり…。

しまいには「じょじょかえる!」と言い出しました。。ハァー。。

性格なんでしょうね!張り切ってやっている子もいるし、ママやパパにべったりの子も。

でもやっぱり2歳児でもママやパパのもとを離れない子の方が多かったです。

小麦粉粘土

体操が終わると小麦粉粘土で遊びました♪これは張り切って遊んでいました。

じょじょの好きな車を作って置いておきママたちと喋っていると、「ママーみてー」の声が。

何やら私の作った車に何やら蛇のようなものがくっついていたので「これ何?」と聞くと「ガショリン!」と。

えー!!!給油!? (笑) 子どもって面白いですね!みんなは可愛いウサギやらアンパンマンを作っていましたが、うちの子は渋めの視点で他のママたちからも「よく見てるな~!」と感心されていました。(笑)

お昼ご飯

やってきました!お昼ご飯の時間☆

実は一番見たかったところです。最近のじょじょは夜ご飯の時間落ち着いて食べることなく、少し食べたら席を離れ遊びだしてしいますのでしっかり食べてるという感覚がありません。。

ですので、お昼はしっかり食べているのか気になっていました。

昨日の献立は、「ほうれん草の磯和え、豆ごはん、カボチャとワカメのお味噌汁、サバ焼」きです。

朝の活動でお腹が減っていたのか、いただきますをするとすぐにパクパクと食べていました!

お家で豆ごはんをしても「お豆さんいらん」と出されるのに保育園では何も言わずパクパク、ワカメも家では食べてくれないのにパクパクと食べていました!   うそぉーん!!!(笑)

他のお友達も「え!これ食べてるやん!」とママに言われている子もちらほら。

子どもも小さいなりにみんなが食べてるから食べようという意識は持っているようです。

おかわりも全部のお皿をピカピカにしたらおかわり出来るというルールの様で全部のお皿をピカピカにするとおかわりしたいお皿を持って「おかわりくだしゃい!」と先生のもとに言っていました!

お昼はおかわりもできていて、しっかり食べているので少し安心しました。

やっぱり家での様子と園での集団生活の様子は違うようで、沢山の人の中で同じ時間を過ごす事も他の大人の手で育てられる事も、心配はありますがとってもいい経験をしているといいますか、まだ小さな子どもの世界ですが学んでる事がたくさんあるんだなと感じました。

まとめ

そんなこんなで参観は終わりで、お昼寝へ。

じょじょもじょじょなりにたくさんのママたちがいて気をはっていたのでしょう。疲れたのかすぐに寝てしまいました。(笑)

可愛い姿を写真などに収めたいのですが、こういうイベントには撮影禁止が今どきの園の常識ルールなので残念です。

じょじょの2歳児クラスは全員で15人います。15人を担任の先生2人に補助の先生が1り付いています。

おトイレもみんなとは言いませんが、半数はパンツトレーニング中ですので、参観日も「おしっこ」といえず失敗する子も何人もいて、後処理に大変そうでした。それでなくてもウロウロする年齢なのに。。

保育園の先生にはホント感謝しています。頭が上がりません。。

日々みんなのおかげで成長させてもらっているじょじょの様子がみられて良かったです♪

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村