朝、保育園に預ける時の子供の大泣き…。子どもの気持ちは〇〇だった!!

こんにちは!

保育園では4月から新しい教室に変わり少しお兄ちゃんになった息子じょじょです♪

ですが、4月に入ってからというもの、今までと教室や担任の先生が変わり環境の変化からか最近又、朝保育園に預ける際泣きじゃくるという事になっております。。(笑)

先生からみんなは、おにいちゃんおねえちゃんになったから教室が変わった事や自分でやってみようといった声掛けがあり、最初のうちはじょじょにもおにいちゃんの意識がめばえていて「じぶんで!」や「じょじょおにいちゃんなったもんなー!」とがんばっていたのに、、ゴールデンウイーク明けを境になんだか逆戻りした様子です、、、。

1年前の私だったら、「バイバイイヤや~」「ママがイイー!」と泣かれると後ろ髪ひかれる思いで仕事に行くのも心苦しかったと思います。

先生たちは、こんな事、毎年毎年経験しているため、さすがともいえる対応でじょじょを引き受けてくれます。じょじょが急に不安になるのか、保育園でイヤな事があって泣くのかと思っていましたが先生が教えてくれた事を少し書きたいと思います。

どうして泣くの?

2,3歳となれば自我が芽生えてきて「自己主張」が出来るようになってきます。

赤ちゃんの頃は、保育園に来ても何のことかわからなかったのが、2,3歳となると事がわかるようになり「ママと離れちゃう…」「ママと一緒にいたい」と言う気持ちを持つようになり、保育園に行きたくない…→ママから離れない→大泣き となるようです。

離れたくないほどママが大好きって事ですね!(笑) これは順調に成長しているという事なので、「他の子は泣いていないのに、うちの子まだ泣いてる!」など思わなくて大丈夫です。

兄妹が居ると少し安心感があり大泣きもマシな事が多いようです。もちろん兄妹がいても大泣きしてしまう子も沢山いますよぉ。

泣かれたらどうしたらいいの?

大泣きされると、なんで子どもを預けてまで仕事に行かなくちゃいけないんだろ…と心が折れそうになる方も居ると思いますが、そんな事考えなくても大丈夫です!

ママが行ってしまった後、子どもはしっかり保育園で楽しんでますから♪

それよりママが不安な気持ちになると子供にも伝わってしまいますので、朝は、大泣きしてなかなか離れてくれない事が多いと思いますが、先生の力を借りて預け、保育園を後にする時は笑顔で「じゃあ、行ってくるねー!」とそそくさと姿を消すのが1番です!

その後の大泣きはどうなってるのか気になりますよね、朝から夕方までダダをこねて泣いているツワモノもたまーにいるようですが、大抵はママが見えなくなった5分後にはケロッとしみんなと遊んでいます♪

朝、じょじょが大泣きしていてもいつも先生から「じょじょ~いつもすぐ大丈夫になるやん♪がんばろー」と言われています!(笑)

実際に1年前、大泣きしているじょじょを預け「行ってきます」した後、保育園に置き忘れたものがあったので見つからないようにそーっと教室に入りましたが、じょじょは先生のお膝でブロックで遊んでいました!ほんの数分?数秒?で泣きやんでいる!! と安心したのを覚えています…☆

 

お迎えの時やお家で良くお話を聞いてあげる

お迎えの時間になるとママも子供も会いたさMAXですよね! お互いに安心し癒される一瞬です。

その時には、「頑張ったねー」や「今日は何して遊んだの?」など聞いてあげ、保育園での楽しかったをいっぱい聞いてあげてください。

そして、まだまだ気持ちを言葉にできなかったり、お話しできない時期でもありますから、ゆっくりお話をきいてあげたり、言葉にできない気持ちは親が子どもの気持ちを代弁してあげるといいようです。

保育園でお友達を噛んでしまう子もいます。噛んでしまう子も気持ちをあらわせないから噛んでしまいますが、噛まれた方も悲しい気持ちを泣いてしまう事でしかまだ表現できません。

じょじょの通う保育園では同じクラスに噛み癖のある子がいて、じょじょはもう片手ではおさまらないほど噛まれています。時には歯形が残りあざや時には出血まで…。

そんな時は先生は私たち親に謝りますが、じょじょの中では気にしていない時もありますが、もやもやしているときもあって、「○○ちゃんががぶって!」とか「じょじょやめてやめてーってゆった」など悲しい顔で私に訴えるので、「そっかー、痛かったね」「がぶってしたらあかんなー」と代弁してあげます。

悲しい気持ちや辛い気持ちは表現が難しいので、子どもの気持ちを悟りママやパパが代弁してあげると気持ちが伝わったと安心するようです。

おわりに

朝の大泣きはママへの愛情の証。と思い、うちの子は…とママがストレスになる事はありません。

歩かない時には抱っこをしてあげ、仕事に行くまでは気持ちを満足させてあげてください。

じょじょはもうすぐ3歳ですが、自転車で保育園までいったら教室まで抱っこです、、(笑)

もう14キロと重めのじょじょですが、毎日今日は歩くかな?と下におろすと「ちゅかれた、、」と言い漫画に書いたような定番の疲れた悲しい顔で肩を落としこっちを見てきます。完全に演技とバレバレですが、、(笑)

ママやパパもお仕事に家事に忙しくクタクタだと思いますが、子供も1日の長い時間、保育園でたくさんの人に囲まれて集団生活を学び初めての経験をたくさんしながら過ごし疲れていると思います。

私も時間がないなと思いながらお風呂を2人のお話の時間にしています。

そうすると、聞いてみないとわからない事もあり、たくさん発見もできとてもいい時間になっています♪

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村