ずっと子どもと一緒も大変…毎日忙しいママ達は自分の時間をこうとっていた!?

こんにちは!

先日少し早めに保育園にお迎えに行った時の事。同じクラス(2歳児)のママ友とお話をする時間があり、少し園で話してました。 ひと時のリラックスタイム&情報交換です。

「最近暑かったり、寒かったりで子どもがお腹出して寝てるからさー、何回も起きて布団かけるのにまたしばらくしたらはいでるから寝れないわー!」なんて話していました。

そんな話を聞いていると息子じょじょが赤ちゃんの頃を思いだしました♡

可愛いのは当然ですが、あの頃を今思い出すと、、毎日毎日眠たく辛かった記憶しか。。

じょじょはすごく繊細な子で、寝付いたと思って家の事やお掃除にかかろうと少し物音を立てるだけで「おぎゃ~~!!!!」と、、、、。

今となってはいい思い出です☆

最近は自分1人の時間もほんのすこーしながら確保でき、あの頃に比べれば気持ちにゆとりが出来ています♪

実際ママたちはいつ自分の時間を作っているのでしょうか?

自分だけの時間はいつ?

 子どもが寝静まってから派

ママ達に聞くと一番多かったのが子供たちが寝静まってから自分の時間を作るママ。

残った家事を済ませたり次の日の用意やその日やり残した事、自分のお手入れなど、子どもが起きていると「ママきてー!」、「ママみてー!」や喧嘩の仲裁で中断されることなく自分のペースで出来るという事。

家事が何もない日には、子どもと一緒に横になりながら携帯をさわったり撮り溜めしているTV番組をみたりしているママもいます。

そして、パパと2人でゆっくり話す時間を持てるのもこのタイミングが多いという意見が多数。

早朝まだ家族が起きていない時派

夜は子どもたちと一緒に寝て、早起きし子どもやパパが起きる前に起きて自分の時間を作るというママもいます♪ 夜はパパの帰りがあるから自分の時間じゃない!と厳しい声も!(笑)

朝派のママは夜はクタクタで起きてられないので自分の時間は朝になってしまう。などの意見や

兄妹がいてどっちにしろお弁当を作らないといけないし余った時間を自分の時間にするという意見も。

朝に強いママは、朝は比較的元気だし身支度も邪魔されずでき、何の用事がなくてもゆっくりコーヒーを飲むだけでも気分が違う! とのことです。

少数派

電車通勤のママは電車に乗っている通勤中が自分の時間にしているママもいました!

片道20分くらいあったら携帯触ったり今週の予定を決めたりしているようです。それだけで十分なんだとか。

何かこのタイミングなんだかわかるような気がします。。

パートさん勤務のママは平日にお休みをとって、子供は保育園に預け自分の時間を1日どっぷりとるママもいました!この1日で普段溜めている事やおかずの作り置きをしてリセットするようです。

そしてこんなママも! とにかく少しでも沢山寝る!!(笑) たくさん寝れた日は気分が上がりやる気が出るようです。

まとめ

乳幼児には難しかった自分の時間も幼児になるとみんな上手に少しのタイミングをはかり自分の時間を見つけていますね!!

毎日毎日忙しいママはほんの10分、いやコーヒー1杯ゆっくり飲める時間があるだけで幸せを感じます。

とはいっても常に寝不足のママが多く、寝る時間を惜しんでも自分の時間を作りたいママやとにかく寝れるときに寝れるのが幸せ!というそれぞれみんな違ったリラックスタイムがあるようです。

自分が煮詰まる前に心の癒しを上手にっとっているママたちでした♡

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村