息子がお友達に噛まれる!子供同士の事で仕方がないと思うが…保育園の説明に納得いかない!!

こんにちは!

本日私は穏やかではありません。

先日息子のじょじょがお友達に噛まれ、歯型の跡が丸くしっかり付いており血も出ていました。それはもうひどい跡で…。

じょじょの通う保育園では、保育中の時間にお友達と喧嘩やケガなどした場合には、お迎えの時に保護者に説明があります。説明と言ってもかしこまった感じではなくみんながわちゃわちゃ居るようなところで「今日○○してたら○○な事があってー、噛まれてしまって…ごめん…。」「お友達も言葉で言われへんから噛んだんやとおもうねんけど…」と大体こんな感じで説明を受けます。

そんな事言われたって、「そーなんですね…わかりました…。」と言うしかありませんよね!

そもそもお友達に1回噛まれたからって私もこんなに”怒”にはなりません。

1歳児のクラスの時にも何回かありましたが両手でおさまるほどでした。子供同士の事なんでこの程度は仕方がないと思います。

ですが2歳児になり、先月には3回も噛まれ腫れあがるキズで帰ってきました。

私も先生からだけじゃなくじょじょからも「ここどうしたの?」と話をききます。

そうするといつも同じ子の名前があがり「○○ちゃんががぶって。」とか「○○ちゃんにじょじょやめてーって。だけどエンエンした。」とちゃんとやめてって言ったのに噛まれたとの感じで教えてくれます。

保育園では絶対に誰と喧嘩したとか誰に噛まれてしまったなど言わない方式です。賛否があると思いますがこの方式も納得いきません。

隠されると気持ちが悪くないですか?

もう話せるようになっているのになんで隠す意味があるのでしょう…。

そして先日お迎えに行った時には、おでこの真ん中にアザができていました。どうしたのかなと思いましたが先生からの説明がなかったので帰りじょじょに聞くと「○○ちゃんがブロックでえいって。」と。また同じ子です。

その子は、イヤイヤ気真っ盛りなのかわかりませんが、こないだも他のお友達を噛んでケガをさせていました。 連日誰かが噛まれており先生たちも困っているとは思いますが、キズを負ったお友達の方がかわいそうです。

子ども達も自分の意思が出てくるようになり言葉に表せないから噛むなどの行為に至るのもわかりますが、その子の噛む行為が目に余るので連絡帳に、「…省略…いつも同じ子にキズ付けられていますが少し頻度が多くないでしょうか?」と書きました。

書けば先生から何か話してくるとわかっていたからです。

その日のお迎えにやはり先生からお話があり、なぜ多いと思うのかなどきかれました。

先生も嚙んだりしているのが誰かわかっていながらも、じょじょは「だれっていってる?」などきかれ言うと「そうか…まぁ、全部がその子ってこともないとは思うんやけど…」と傷つけた方のフォローに入りだし「キズは気になると思うんやけどじょじょが特別多いってわけじゃないねん…」「お互いお友達同士ちょっかいかけたりでどっちが悪いわけでもないし、お互い様やと思うところもあるんやけど…」と言われました。

お互い様。わかります。でも実際キズになってるのはいつもじょじょの方ですよね!?

私は、じょじょ含め、他のお友達にも噛んでいる事を知っていたので、○○ちゃんの親は○○ちゃんが噛み癖がある事を知っているのかと知りたかったのです。

園に通い出してから、じょじょが誰かにいキズ付けてしまった。など先生からの報告は1度もなく、私はじょじょに噛み癖は無いと思っています。

こんな風に、もしじょじょが保育園で噛み癖があっても家で噛まなかったとしたらうちの子には噛み癖が無いと思ってしまいます。

なので先生には、聞き方を変えて「じょじょはお友達を噛みますか?もし、じょじょがお友達を噛んでキズ付けた場合には私に報告がありますか?」と。

「んー、頻繁にじゃなっかたらないかなー?保育士もみてない時もあるので…でもじょじょはお友達をキズつけるとか物でたたいたりとかはない。」と言いながら私が聞きたい事の答えには到達せず。

余計に納得いかなくなったので「○○ちゃんの親には○○ちゃんがお友達を傷つけてる事は先生から伝えないんですか?」と聞いてみましたが、あの答え方は伝えてない感でした。

私は、噛んでお友達を傷つけてしまった場合には、傷つけたこの親に○○君○○ちゃんにという特定の名前を出さず、お友達を噛んでしまってキズ付けた事は報告するべきだと思います。。

親も子供の把握が出来ますし、頭に入れておけます。兄妹が居れば子供同士のやり取りの中で噛み癖があるなどわかりやすいと思いますが、例えばじょじょのように1人っこの場合はわかりずらい所もありますので。

キズついた方にばかり報告し、それだと全く解決になりません。やられた方に報告する位の傷はやってしまった方にも報告する。

事を大きくし保護者に謝ってほしいという事ではありません。

キズ→報告、キズ→報告、ばかりだと子供にも改善がないので、これだと後、何回噛まれるのかと心配になるばかりです。

皆さんの保育園ではどういう感じなのでしょうか、、?

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村