シンママ息子と2人きり。。大阪、6月18日AM:7:58 地震の瞬間、、、

こんにちは!

皆さん、先日の大地震は大丈夫でしたでしょうか、、?

ホント、コワかったですね、、(´;ω;`)ウゥゥ

私は阪神大震災の時には小学生で大阪にいて、東日本大震災の時には東京にいました。。

阪神大震災の時も小さいながら良く覚えていて、地震という事がわからず親が部屋に来てくれるまでとてもコワかったですし、東日本大震災の時には、仕事に行く前にシャワーを浴びている最中に揺れに襲われました。。

自分ひとりでしたのでコワかったものの何とかなると思っていましたが今回は、息子が産まれ初めての大揺れを経験しましたので不安で不安で、、、。

一昨日はいつものように朝7時40分頃に起き、息子じょじょ2歳とリビングで、寝ぼけながら「朝ご飯何食べよっか~?」などいつものゆったりした時間を過ごしていました。

ソファーで二人並んで座っていて、じゃあ、用意しよーかなと思った時でした、

「ドン!! ミシミシ、、、」と音が鳴った瞬間と同時に、急に激しい揺れにじょじょがびっくりし私に飛び乗ってきてくれたのでそのまま私は立ち上がり、とにかく部屋の中で物が落ちてこない所に避難。

変な言い方かもしれませんが地震は良く経験していますので、揺れの途中から大地震だ!と確信しました。。

私の気持ちは「もうこれ以上大きくならないで…」と思いながら、しがみついているじょじょに「大丈夫よぉー、大丈夫、もう終わるからねー」なんて言いながら揺れがおさまらないし、自分も一緒に落ち着こうと必死でした。

逃げるとかそんな事なんてできず子供を抱っこしたまま立っているだけで精一杯。。

揺れがおさまり、また余震やら本震が来るだろうから、リュックに適当に最低限の荷物を急いで用意しました。

少し冷静になってからの方が震えてきます。。

メディアでは、一瞬の大きい揺れだと報道がありますが、私の感覚は長かった、、

住んでいる建物は新しい方なのでまだ安心していましたが、カーテンを開け外を確認するのがコワかったです。外は何ともなかったので一安心。

つけていたテレビもすぐに緊急情報に切り替わり情報確認できました。

その日は、電話ももちろんつながりませんのでそのまま保育園もお休みさせ2人で一緒にいました。

次の日、保育園に行ったらママ友が昨日も保育園に来ていたようだったので様子を聞くと、昨日は保育園に来ている子は20人くらいで来てもホールの真ん中で頭巾を被って遊んでいて、その周りに先生たちが円になっていてくれてたようです。先生たちも子供を預かるのコワかったと思います。

私の町では、水道管の破裂、停電になった地域もありました。

地震のおきた日は子どもと一緒に外に出るのもコワかったので、買い物にもでれず昨日やっと子供を保育園に預け非常食の買い出しに行けました!

電気が使えなくなった場合やガスが使えなくなった場合など考えながら、すぐに食べられるものやカップラーメン、水など買いに行きました。店内も地震の被害でガラスが割れて通れない通路もありながら、水やお茶はもうあと何個かしかなくプチパニック感。

自分一人なら非常食もあんまり考えなかったと思いますが小さい子がいるとやっぱりいつもとは違い”もしも”を考えてしまいます。

茨木市にお友達が何人かいますがガスが使えないので水風呂だとか食料は少し離れた所に行けば買えると言っています。

不自由な事はあるけどみんな無事だと教えてくれたので本当に良かったです。。

まだまだ、日中、夜中、明け方に関わらず余震が続いています。

もうあの日以上の地震がおきませんように、、、☆

 

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村