双子を産みたい!!双子が産まれる確率は?

こんにちは!

今日も雨ですね、、早く落ち着いてくれるといいですが、、。

そー言えば、明るいニュースもありました!!

女優の仲間由紀恵さんが6月下旬に都内の病院で一卵性双生児の男児を出産されましたー!!

おめでとうございまぁーす♡(*´▽`*)

3月に妊娠を発表してからの検査で双子である事が判明したようで、仲間さんはスムーズなお産になるよう勉強したりして頑張っていたそうです。

本来の予定日は8月ごろだったようですが2人分なのでお腹もすごく大きくなって母体の負担を考える必要が出てきたとして本人と医師らで話し合った結果、帝王切開による早めの出産を選択したのだそう。

仲間さんはもともと出産願望が強く早く子供が欲しかったので結婚後は妊活に励んでいたようです。とはいえ、仲間さんも30代後半の女性には妊娠はそう簡単な事ではなかったようで毎日基礎体温を測ったり産婦人科に通い努力を続けてきたといいます。

そうなんですよね、、子供が欲しいと思っていても30代に入ると自分が妊娠できる体なのか心配になりますし、35を超えると一気に確率も減ってしまいますから妊娠できるか不安になるんですよね、、。

でも、無事に出産できてほんとに良かったです!

一人授かり大喜びだったのに、双子だなんてわかったら嬉しさ2倍ですね!!

大変さも2倍ですけど、うらやまし~♡

さて、双子ちゃんが産まれる確率を知っていますか?

双子の確率は?

日本で双子を妊娠する確率は、全妊娠中の1%、100分の1の確率だと言われています。

以前は120分の1~150分の1と言われていましたが、近年では不妊治療の結果多胎妊娠が増える傾向にあり、双子を妊娠するママが多くなったようですがそれでも奇跡の確率ですよね!!

その原因はよくわかっていませんが、35歳以上の高齢出産の場合、双子の出生率が高くなると言われています。特に、一卵性の出生率が上がると言われているのです。

仮説として、ホルモンバランスの乱れが影響していると言うものがあるようなんですが、まだちゃんとした原因はわかっていないんです、、、

双子の男女比の確率

双子が生まれる時の男女の比率については、研究途中で詳しいことは不明のようです。

だた、男子と男子の一卵性双生児の妊娠、出産の確率は非常に低いとされています。

双子の妊娠のパターンは5種類です☆

  • 男女の二卵性双生児
  • 女の子の二卵性双生児
  • 男の子の二卵性双生児
  • 女の子の一卵性性双生児
  • 男の子の一卵性双生児

ご存知の方も居ると思いますが、基本的に一卵性の男女は生まれません

全く産まれないという訳ではないようですが、日本でも数例しかない極まれです。

この5パターンのうち一番高い確率で双子が産まれるのは、男女の二卵性双生児。

以下順番です↓↓

  1. 男女の二卵性双生児
  2. 女女の二卵性双生児
  3. 女女の一卵性双生児
  4. 男男の二卵生双生児
  5. 男男の一卵生双生児

仲間さんは男子の一卵性双生児でしたね!すごい確率です!

そういえば私の周りの双子は二卵性双生児の男女が多く、男男の双子に合ったことがありません。

やっぱり珍しいんだなと勝手に納得。うんうん。

おわりに

双子を産みたい願っている方もおられると思いますが、不妊治療すれば双子になる確率は上がる、こうすれば双子になる確率は上がるなど色々な情報がありますが、母体の負担も大きくなりますので自然な流れで双子を授かることが理想だと思います。

一見華やかに羨ましい双子ちゃんですが、双子の子育ては多忙で、産後の体には過酷です。

一人でも大変ですからね!特に高齢出産での双子は体力的にとても辛いでしょう。

仲間さんも体に気を付けてもらいたいです。

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村