お子さんに予防接種受けさせる?受けさせない?

こんにちは!

私すっかり息子の予防接種を忘れていました、、💦

思い出したのは先週の事、3歳になるまでに受けておかないといけない2回目の予防接種があったのはうっすらと記憶にあったのですが、もうすぐ息子のお誕生日でどこ行こう♪プレゼント何あげようかな♪なんて考えていたらあっという間にお誕生日がもう来週に迫っていました!!(笑)

あぶなっ!! 焦って予約したのでセーフっ!!!!

今日行ってきます♪

皆さん!! 予防接種の受け忘れはありませんか??

過ぎてしまっても受けれますが実費になってしまうので、お財布にかなりのダメージ!(笑)

でも、予防接種って第一子子育て中のママからすれば良くわからなくないですか!?

そして、予防接種を打つか迷う。。

予防接種受けさせますか?受けさせませんか?

最近は、子どもに予防接種を受けさせるのは当たり前じゃない!

むしろ予防接種を受けない方がいい!!という考え方も増えてきています。

予防接種には副作用もありますし、過去に中止になったもの、一時的に推進しなかったものなどもあります。そう思うと予防接種を打つことが完璧でない事もわかります。

かといって予防接種を受けないで重い病気にかかってしまったら…

親としてどうしてあげればいいかほんとに迷いますよね、、

親世代に聞くと、必ずと言っていいほど予防接種は受けておきなさい!といいます。

一方、保育園のママ友に聞いてみてもフルで予防接種を受けてたり、第2子、第3子になるにつれて予防接種の数が減っていたりほんとに家庭によりそれぞれなんです。

予防接種の情報が出回りすぎてどの情報を信じていいのか。。

また、予防接種を「推進」しているのか「慎重」にと考えているのか、かかりつけの医師にもよるようですね。

私の知り合いはSNS上に予防接種は必要ない!!との投稿をよくあげています。

今その方は4歳と1歳の息子さんがいて、予防接種を1本も受けていません!!

予防接種を1本も受けていないのは私の周りでこの子たちくらいです。

予防接種は以前は「義務」とされていましたが現在の法律では、国民は予防接種を受けるように努めなければならない「努力義務」としています。

予防接種を受けるかどうかを最終的に決めるのは、接種を受ける本人又は保護者となります!

0歳から始まる予防接種の場合、すべて保護者の意志による判断なのです。

私の知り合いのように、子どもに1本も予防接種を受けさせない!と判断してもいいのです。

ですがこの判断が、子の方を少し苦しめました。保育園、幼稚園に入る時に予防接種の確認され受けてないと…とも言われたり、家に児童相談所の方が何回か来たそうです。

この方は子どもの為と思い受けさせないと判断したのに、「1本も受けさせない」との判断はまだまだ受け入れてもらえないようです。

接種をしないというのが虐待の一種、医療ネグレクトと捉えられることもあるようなんです。

任意なはずなのにおかしな話です。。

終わりに

私も常に予防接種を打つか打たないかいつも迷います。そしてある程度調べてみます。

息子もすべてを打っている訳ではありません。

色んな情報があり子供の事を考えているからこそで、私は「受けるも受けないのも親の愛」だと思います。

受けろ!とも受けさせるな!とも絶対の答えがないので、私たち親が接種について調べて判断して欲しいと思います☆

 

 

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村