実は簡単☆子ども服をメルカリに出品してみよう!!

こんにちは!

私の息子じょじょ(もうすぐ3歳)は保育園での活動も活発になってきており毎日の洗濯物の山にびっくりしています!(笑)

2、3日ほど洗濯物を溜めてしまうと次の日の保育園に持っていく服が品薄になり去年のでもいいやと掘り出しますが着れるものと着れない物があります。

サイズアウトしてもきれいな状態のものはもったいないなー。と思うのでメルカリ行きに♪

皆さんもサイズアウトしたものや要らなくなった物ものはどうされていますか?

まだメルカリに出品したことがない方のために少しだけその方法を簡単に書きたいと思います。

メルカリに出品する

まずメルカリのアプリをダウンロードし登録てくださいね。

名前とプロフィールを記入します。

①要らなくなった衣類など出品するものを決めます。

今回はキッズ90サイズのTシャツを売る事にします!! ↓↓↓↓

商品の写真を撮る

携帯画面右下の赤い丸の「出品」をぽちっとすると「写真を撮る」が出てきますのでそこを押します。

「写真を撮る」を押すとカメラになりますので1~4枚撮ります。1枚でもいいですが4枚全て撮った方が購入者様に商品がどんなものなのか伝わりやすく売れやすいです!

1枚目 商品の全体(表) 2枚目 商品の全体(裏)3枚目、4枚目は、おススメの部分や可愛い部分のアップ、もしくは生地感がわかるように撮るかタグを撮る。もしこの商品に破れや汚れがあったら正直に写真に撮ります。

※写真は携帯内に入っているアルバムからもアップできます。

4枚全部取れましたら右上の完了をタップ。

③次にこの商品の商品名を決めます

では、この場合は、、

「美品! ビームス キッズ 90 Tシャツ ライトグリーン ユニセックス 男女兼用」

こんな感じでしょうか (*‘∀‘)

状態、ブランド、サイズ、品物、カラー、男の子や女の子など記載するとわかりやすくおススメです!

商品の説明を記入します

ここでは売りたい商品を詳しく書きます。

いつ購入のものか、どれくらい使ったか、この商品の状態など書いてあげると親切です。

メリットやデメリットも。

あと、この商品の購入価格を記載すると販売価格によりますがお得だと思ってもらえるでしょう。

商品の詳細を選びます

カテゴリーはこの商品の1番近いカテゴリーを選択します。

この商品の場合「ベビー服(男女兼用)~95」にしました。

商品の状態「目立った傷や汚れなし」を選択。

⑥次に配送についてに進みます

配送料の負担は基本「送料込み(出品者負担)」が好ましいです。

配送の方法はわからなければ「未定」でOKです。

購入者に住所が知られたくない方はゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便に設定すると「匿名発送」出来ます。

※購入者に住所が知られたくない方に気を付けてほしいのが、配送方法を未定にしていて購入されてからメルカリ便にしても「匿名発送」にはなりませんのでお気をつけ下さい!

発送元の地域を選択し、発送までの日数はお子様がいてあまり時間がとりにくい方は少し長めに取っておくといいです。

※私は念のため2~3日に設定していますが、商品を購入された次の日には送るようにしています。

平日は大丈夫だけど日曜日や祝日は発送できないな、、2~3日だと子供が熱出したりしたら、、という方もおられると思うのでそういう場合は、自分のプロフィールに日曜日は子供が居る為、発送できません。や、子供が3人いますので発送に少しお時間を下さい。など書いておくといいです(*´▽`*)

子供服でない場合、発送までの日数が4~7日だと購入者に不安を与えますが、子ども服を売っているのでお子さんがおられる方がみられていますから日々の大変さは知っていますので4~7日になっていてもわかってくれると思います。

値段を決めます

メルカリは販売手数料として自分が設定した販売価格の10%を取ります。

ですので、この商品「800円」で販売したとします。

メルカリに10%の80円引かれ、私に720円入ります。

販売価格を設定するとわかりやすく販売価格の下に販売手数料販売利益が出てきますので参考にしてください。

ただ、先ほど配送料の負担出品者にしていますから720円から配送料を引いた値段が実質の利益になります!

※300円以上の販売価格でないといけません。

安く送れる方法は?

送料を自分が負担するのであれば1番安く送りたいですよね!

では、このTシャツの重さを測ってみましょう♪

100グラム以下100グラム以上かで送料の値段の分かれ道です!

100グラム以下であればA4以下の封筒に(家にあるものでいいです)商品を入れて普通郵便で140円切手を貼りポストにインすればOK!!

※雨に濡れないようにジップロックのようなものに入れてから封筒に入れて下さいね☆

100グラム以上であれば、クリックポスト164円を利用するか(登録や家庭での印刷が必要)175円で送れるゆうゆうメルカリ便を利用するのが最も安いです!

クリックポストもゆうゆうメルカリ便、どちらも全国一律価格です。

普通郵便、クリックポストもゆうゆうメルカリ便も厚さが3㎝未満でないといけませんが今回は90サイズのTシャツですので全く問題ありません☆

このTシャツは100グラム以下でしたので140円の普通郵便で送ります!

という事は実際の利益は720円ー140円=580円という事になります( *´艸`)

※封筒代など細かくいうと違ってきますが、、、。

☆☆追記☆☆2018.9.11

~ わかりづらいメルカリのローカルルール教えます!!( *´艸`) ~

おわりに

今回はキッズのTシャツでしたが赤ちゃんの頃のロンパースでもなんでもOKです!3センチは超えませんのでこのやり方でいけます♪

たった580円ですがされど580円!!

「ちりつも」で何かと買えます♪(笑)

そして、どうせ100グラム超えるのであれば2枚セットや3枚セットにするのもいいでしょう!!

2枚や3枚でもきれいに畳めば厚さ3センチを超えないと思いますので販売価格もあげれますし送料も164円や175円で変わりませんから出品者にはお得になります♪

ブランド物は1枚でも売りやすいし実際売れますが、西松屋やユニクロなどはもともとお安いですからセット売りが適しています♡

発送が済みましたら必ず赤枠の「発送通知」をタップし購入者に発送の通知をしてくださいね! これは忘れないで下さいね!必ずです、必ず!!

意外に簡単に出品できますので、A4封筒に入り厚さ3センチ未満の物はこのやり方で出来ますのでぜひ1度出品してみてはどうでしょう♪

 

The following two tabs change content below.
じょじょママ
2歳の男の子を持つシングルマザーじょじょママと申します♪ 訪問してくださり有難うございます! 日々の育児や育児経過、おしゃれと時々仕事、シングルマザー情報などを気分により多ジャンルでお送りしていきたいと思います。

 

こちらに参加しています♪

気に入りいただけましたら応援のクリックお願い致します♡

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村